賃貸物件でトラブルが発生したとき、1人で悩んだり解決しようとしたりするとかえって事態が悪化する恐れがあります。
賃貸物件でトラブルが発生した際は、まず正しい相談先へ問い合わせをしてから対処法を探しましょう。
今回は、賃貸物件でトラブルが起きた際の問い合わせ先や解決のコツ、対策方法を紹介します。
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賃貸物件でトラブルが発生したときの問い合わせ先は?
賃貸物件でトラブルが発生した際、最初のお問い合わせ先は大家さん(管理会社)です。
大家さんや管理会社の電話番号が分からない場合は、賃貸契約書で確認してください。
大家さんや管理会社とトラブルになった場合は住宅リフォーム・紛争処理支援センターや、独立行政法人 国民生活センターなどの専門機関に問い合わせましょう。
1人で解決しようと頑張ってしまうと、余計事態が悪化する可能性もあります。
そのときにやっと問い合わせをしても、解決まで時間がかかってしまうでしょう。
トラブルが発生したらできるだけ早く問い合わせしてください。
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賃貸物件で発生したトラブルをスムーズに解決するコツ
賃貸物件でトラブルが発生した場合、まず賃貸契約書を確認しましょう。
賃貸契約書には、賃貸物件で暮すルールからトラブルへの対処法まで記してあります。
たとえば、騒音トラブルやタバコの匂いなどのトラブルが発生した場合、賃貸契約書に記された内容に沿って解決していきます。
したがって、賃貸契約書の内容を把握しておけば早期解決に繋がります。
また、証拠がある場合は写真や動画に撮っておくのもトラブルをスムーズに解決するコツです。
とくに、騒音問題などは証拠がないと水掛け論になりがちです。
現在は、スマートフォンで簡単に動画や写真を撮影できるので、有効に使いましょう。
このほか、問い合わせや相談をする際は、可能な限り冷静におこなってください。
理路整然と経緯を説明することも、スムーズにトラブルを解決するコツの1つです。
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賃貸物件でトラブルを発生させないための対策方法とは
賃貸物件でトラブルが発生すると、何かと大変です。
トラブルの対策方法には、生活スタイルに合わせた物件選びが重要になります。
帰宅が遅くなりがちな場合は1階の角部屋を選ぶ、できるだけ子どもの居住者が少ない物件を選ぶなどしましょう。
また、国土交通省が発表している賃貸物件のガイドラインにも目をとおしておきましょう。
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まとめ
賃貸物件のトラブルは早期に正しく相談するほど解決が早まります。
また、トラブルを事前に防げるようにできることはやっておきましょう。
とくに、国土交通省発行のガイドラインと賃貸契約書には目をとおしておいてください。
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まずは、お気軽にご相談ください。
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